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NEC NECネッツエスアイ
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NECネッツエスアイがコンタクトセンター事業の強化に向け キューアンドエーを連結会社化

2013年6月6日

NECネッツエスアイ株式会社



   NECネッツエスアイ株式会社(本社: 東京都文京区、 代表取締役執行役員社長: 和田 雅夫、東証 NESIC/1973、以下 NECネッツエスアイ)は、 コンタクトセンター事業の強化を図るため、従来22%の資本参加を行っていたキューアンドエー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長: 金川 裕一、以下 キューアンドエー) との資本提携を強化すべく、2013年6月7日に同社株式を56%へと追加取得し、連結会社化することといたしました。 同時に、子会社である第一アドシステム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長: 桝谷 賢一、以下 第一アドシステム)について、 キューアンドエーとのシナジーを活かした事業の拡大を図るべく、同じく6月7日に保有株式をキューアンドエーに売却し、同社の連結会社といたします。

   NECネッツエスアイでは、ネットワークを中心にした信頼性の高いICT技術基盤、インフラやオフィス・ファシリティ等に関する施工基盤に加え、 データセンターやネットワークの監視等を行うオペレーションセンターや全国2時間以内対応のパーツセンターなどのサービス基盤といった 幅広い事業基盤を有している点を特徴としております。サービス基盤を中心にこれらの事業基盤をさらに強化し、 一層の活用を図ることで、お客様のニーズの変化を捉えたサービス事業を核とした中期的な成長を目指しております。 このような方針の下、2010年11月には通販向けを中心としたコンタクトセンター受託サービスに強みを持つ第一アドシステムを連結会社化、 2012年6月には、ICT等技術的な対応が可能なテクニカル・コンタクトセンターおよびオンサイトサポートサービス(訪問サポート)を手掛ける キューアンドエーとの資本提携を行うことにより、サービス基盤の強化を進めてまいりました。今回のキューアンドエーとの資本提携強化により、 キューアンドエーが連結会社になると同時に、2社あったコンタクトセンター・サービス提供にかかわる関係会社がキューアンドエーのもとに一本化されることになり、 同社を核に新たなサービスを拡大する体制が整います。

 

今回の資本提携強化の狙いは、下記の点です。

  1. RM事業を核としたコンタクトセンター・サービス事業の強化・拡大:

  2. キューアンドエーと第一アドシステムとの提携強化により、コンタクトセンター・サービス事業の強化・拡大を図ります。 特に、キューアンドエーは、従来の受託型のコンタクトセンター・サービスに加え、 顧客企業のマーケティング分析や販売促進施策の企画・運用を受託するリレーションシップ・マーケティング事業(RM事業)の 展開に注力して事業拡大をはかっております。両社の提携を強化することにより、規模のメリットを活かすとともに、 通販系会社を中心とする第一アドシステムの顧客層に対しキューアンドエーの得意とするRM事業領域を拡大するなど、 付加価値の高い総合アウトソーシングサービスへと事業を拡大してまいります。

  3. コンタクトセンター・サービス基盤の強化・効率化:
  4. NECネッツエスアイは、お客様受付機能を果たしているnTOC(Network Total Operation Center)におけるコンタクトセンター基盤の強化を進めており、 これをベースにキューアンドエー、第一アドシステムのコンタクトセンター・システムを統合いたします。従来、これらのコンタクトセンター・システムは 個別のお客さまごとに対応していたため、これを統合・共通化することにより大幅な効率化が実現できます。さらに、NECネッツエスアイは、 これら基盤のクラウド化を行い、将来的には、様々なコンタクトセンター・サービス業者に対し、共通サービス基盤として提供していきます。


  5. 3社の事業基盤を活かした新サービスの提供:
  6. NECネッツエスアイは、大手~中堅のお客様向けに幅広い事業基盤を活かしたBtoBのICT事業を展開しております。 一方、キューアンドエーは、「オンサイト(訪問)サポート・サービス」、「コンタクトセンター・サービス」の両分野で、 ICTデジタル製品(パソコン、プリンター、情報家電、通信機器など)のエンドユーザに対し、故障などのトラブルや、 接続、操作や利用・活用にかかわる疑問などを解決する、BtoBtoC、BtoCのテクニカル・サービスに強みを持っております。 また、第一アドシステムは通販向けを中心として、受注から商品引渡し、決算処理までのフルフィルメントを特徴としたBtoBtoCサービスを得意としています。 NECネッツエスアイの強みとするBtoBのICT事業に、このようなBtoBtoC、BtoC対応のできるBPO基盤を活用することで、 通信事業者やサービスプロバイダを中心としたお客様へのICTシステム/サービスの提供のみならず、そのエンドユーザに対するきめ細かい 技術的なサポート・サービスまで一括した新サービスの創造を加速してまいります。


NECネッツエスアイでは、今回のコンタクトセンター事業体制の再編・強化により、競争力のあるコンタクトセンター基盤の提供と、 付加価値の高いコンタクトセンター・サービスの提供とを両輪として、相互のシナジーを発揮することで、コンタクトセンター事業の拡大をはかり、 中長期的な成長を実現してまいります。



<参考>



キューアンドエー株式会社



商号 キューアンドエー株式会社
代表者 代表取締役社長  金川 裕一
所在地 本部-東京都渋谷区渋谷2-12-24 東建・長井ビル
設立年月 1997年7月
従業員数 1,199名*(うち社員341名) *派遣社員は含まず
資本金 8億9,740万円
URL 別ウィンドウでページを開きます。http//www.qac.jp/



第一アドシステム株式会社



商号 第一アドシステム株式会社
代表者 代表取締役社長  桝谷 賢一
所在地 本社-東京都渋谷区代々木4-36-19リゾートトラスト東京ビル7F
設立年月 1979年8月
従業員数 1,024名*(うち社員 121名) *派遣社員は含まず
資本金 7,515万円
URL 別ウィンドウでページを開きます。http://www.ad-sys.jp/index.html


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