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2014年1月29日
NECネッツエスアイ株式会社
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NECネッツエスアイ株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役執行役員社長:和田雅夫 東証 1973、NESIC)は、1月10日より、従来からあるメンタルヘルスチェックや結果分析だけではなく、メンタルヘルス不調の部下をもつ上司への専門スタッフからの初動アドバイスまでトータルで提供するクラウド型メンタルヘルスケア支援サービス「めんたるさっち」を提供開始いたしました。
近年、職場が抱えるメンタルヘルス問題が深刻化しています。従業員がうつ病など心の病に悩まされると、本人のみならず、企業側も長期欠勤や保障などの面で大きな損失となります。また今後、法改正により職場での従業員のメンタルヘルスチェックが健康診断同様に義務化されることも見込まれており、より企業におけるメンタルヘルスへの関心が強まっています。
そのような状況において、企業のメンタルヘルスケアで重要とされているのが、“ラインケア”です。ラインケアとは、上司を中心に職場の状況を日常的に把握し、部下への指導や相談を通じて職場環境の改善を行う取り組みのことです。しかし、「メンタルヘルスの知識がない」「メンタル不調者に対する適切な態度・対応の方法がわからない」「対応をする余裕がない」などの理由で、メンタルチェックを行っても上司がなかなか初動を起こせないという課題があります。
「めんたるさっち」では、インターネット上で行えるセルフチェックツール(注)によってメンタルヘルスチェックを実施した結果を、NESICが部門ごとの集計レポートにまとめ、それを総務・人事担当者様へ報告するだけでなく、不調者については、NESICのコールセンターを活用して、“ラインケア”の要である上司に電話で報告を行う点が特徴です。これにより、専門スタッフより部下がメンタルヘルス不調であることの報告とともに、対策へ向けた初動に関するアドバイスを行います。 「めんたるさっち」のトータルサービスにより、表面上分かりづらいメンタルヘルス不調者の存在を上司に早期に気づかせるだけでなく、その後の初動を迅速に促し、産業医への相談などを通して状況改善に結びつけていただくことができます。
尚、本サービスはすでに、社会福祉法人県央福祉会(本部所在地:神奈川県大和市、理事長:佐瀬睦夫)において、約320人の職員を対象に採用が決定しております。
NESICは、サービス事業を中心とした成長戦略を打ち出しており、データセンターやコンタクトセンターなどの事業基盤を強化しております。本サービスは、このようなサービス基盤を活用したものであり、本サービスにより今後3年間で約3億円の売上を目指すとともに、「ICT+BPO」によるサービスを核とした中長期的な成長を目指してまいります。
※本サービスは、2月13日に東京国際フォーラムで開催する「Customer's Fair 2014」にて
展示予定です。
Customer's Fair 2014(事前登録制) https://www.nec-seminar.com/nesic/
(注)株式会社ユコラ(本社:東京都世田谷区、代表取締役:宮本義信)の開発したストレス・性格傾向診断プログラム「メンタルエクスプレス」 ※「メンタルエクスプレス」は(株)ユコラの登録商標です。
※サービスに関する詳細
http://www.nesic.co.jp/solution/cloud/mentalsuch.html (NECネッツエスアイ ウェブサイト)
NECネッツエスアイ
ネットワークサービス事業本部 キャリア販売推進本部
TEL: 03-6699-7584
E-Mail: nw-solution@dm.nesic.com
NECネッツエスアイは、
お客様の目線に立ったこれからのコミュニケーションをデザインする会社として
お客様の価値向上に取り組んでまいります。
私たちNECグループは、
「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現する
グローバルリーディングカンパニー」を目指しています。
プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。