ページの先頭です
本文へジャンプする

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。

NEC NECネッツエスアイ
ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。
サイト内の現在位置を表示しています
ホーム > ニュース > 2014年 >
ページ共通メニューここまで。

NECネッツエスアイ 中長期の成長加速に向けた組織再編を実施

事業本部をマーケット別に再編、サービス提供基盤部門を統合

2014年4月1日

NECネッツエスアイ株式会社

.



NEC ネッツエスアイ株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役執行役員社長:和田雅夫、東証:1973/NESIC)は、中長期的な成長の加速に向けた組織再編を4 月1 日付で実施いたしました。今回の再編は、サービス事業を中心とした成長を図るものであり、事業本部を技術軸からマーケット軸に再編し、お客様視点の事業運営体制を強化すると共に、それを支える保守、修理、物流などのサービス提供基盤を保有する部門をマーケット別事業本部から独立した事業本部として切り出し、統合いたしました。

NECネッツエスアイ は、活発化している社会インフラ整備需要の確実な取込みと、さらに長期の安定成長に向けたサービス事業の拡大、およびそれらを支える事業基盤の強化を中期経営計画の柱と位置付け、営業リソースの強化、本社および各地域拠点でのEmpoweredOffice(*)化の推進、サービス提供基盤の拡充、さらにはM&Aによるサービス提供力の強化や顧客基盤の獲得などの施策を打ってまいりました。今回の組織再編は、これらの成長施策の効果を更に加速させ、堅調な市場ニーズを着実に捉えるために実施するものであります。

また、先般発生した子会社従業員による不正行為に対する再発防止策の一環として、グループ経営管理の体制強化に向けた専門組織を新設いたしました。

組織改正の概要は以下の通りです。

1.サービス事業の強化に向けた組織再編

(1) 事業本部をマーケットインの事業運営体制へ再編
技術、エリア別の事業体制を企業、通信事業者、官公庁/社会インフラ事業者の各マーケットにフォーカスした事業体制に再編・統合いたしました。


(2) サービス提供基盤の統合:テクニカルサービス事業本部の新設
当社の強みである全国24時間365日対応可能な保守/修理、物流やネットワークの運用/監視などのサービス提供基盤を保有する部門を各事業本部より独立させ、テクニカルサービス事業本部として統合いたしました。分散していたサービス提供基盤を全社共通のサービス提供基盤とすることで、保守、物流拠点などの効率化や各種提供サービスの更なる品質向上を図ると共に、各事業本部が個別に有していたサービス提供力を全社で共有・共通化する事でサービス事業の拡大を加速させてまいります。

2.グループ経営管理体制の強化:グループ会社室の新設

先般発生した子会社従業員の不正行為に対する再発防止策の一環として、国内外の関係会社における内部統制を統括するグループ会社室を新設しました。これにより、NECネッツエスアイグループ関係会社に対するグループ経営の強化およびグループ内部統制強化を進めてまいります。



今回の組織再編により、2013年4月に実施した営業部門の集約・一元化とあわせ、企業、通信事業者、官公庁、社会インフラ事業者などマーケット別に、営業部門から事業部門まで一貫したお客様視点での最適で高品質なサービス提供を実行できる体制といたしました。これにより、多様化、高度化するお客様のニーズやICT技術に迅速に対応し、中長期の成長実現を図ってまいります。

以上


(注) EmpoweredOffice:
当社の提供するオフィス改革ソリューション。当社の強みであるICTとファシリティ施工力を融合し、より知的で創造的なワークスタイルへの業務プロセス改革を実現するとともに、セキュリティ強化や環境対応力といった社会的責任に応える「働き方」と「働く場」の改革を提案するもの。



※ 記載されている会社名および製品は、各社の商標または登録商標です。


CorporateMessage
NECネッツエスアイは、
お客様の目線に立ったこれからのコミュニケーションをデザインする会社として
お客様の価値向上に取り組んでまいります。


私たちNECグループは、
「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現する
グローバルリーディングカンパニー」を目指しています。

プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ戻る

Copyright NEC Networks & System Integration Corporation. All rights reserved.
ファイル20130318.html ヘルプ
新規フォーム エントリ 新規ページ インポート 編集 アップロード サブミット