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NECネッツエスアイの働き方改革の取組み
1. 業務プロセス改革
- PCでの定型的な作業をソフトウエアで自動化するRPA(Robotic Process Automation)の導入。
- スタッフ部門への問い合わせと応答(FAQ)を自動作成する仕組みの構築。
2. 組織の壁を超えて社員のインテリジェンスをつなぐ共創ワーク環境
- 業務スピードとクオリティ向上のため、AIを活用して社員が持つ知恵や経験、人脈などの情報を自動で収集、分析し、マッチングに活用。
- 議論の活性化とクリエイティブワーク実践に向けてプロジェクションマッピング技術を活用して離れた場所同士をあたかも隣にいるようにつなぐ「SmoothSpace(スムーススペース)」(注4)を活用。
なお、当社では、上記取組みに先立ち以下のテレワーク基盤を整備済み。
- 業務の電子化による紙を使わない業務環境(ノーペーパーワーク)を推進。
- 社員の業務PCを原則シンクライアント化(当社シンクライアントサービス「STclient(エスティクライアント)」(注5)
1)自席以外からも自席と同じ仮想業務PCを利用可能。
2)スマートフォンなどPC以外の端末からも同じ仮想業務PCを利用可能。 - 離れた場所のメンバーと手軽にコミュニケーション、コラボレーションができるインスタントメッセージやテレビ会議の導入・活用
- テレワーク勤務時の業務と労働時間を管理する仕組み「テレワークウオッチ」を開発・導入。
以上
NECネッツエスアイの働き方改革の取り組みに関する情報
NECネッツエスアイは、
お客様の目線に立ったこれからのコミュニケーションをデザインすることで、
お客様の価値向上に取り組んでまいります。