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NECネッツエスアイのビジネスモデルと強み

ビジネスモデル

NECネッツエスアイは、NEC製品のみならず、国内外の様々なベンダーの製品を取り扱い、お客様のニーズに合わせて、製品やクラウドサービス、通信回線を組み合わせ、一つのシステムやサービスとしてお客様の使いやすい形にし(コーディネート)、ご提供している点に付加価値があります。

ビジネスモデルの図

3つの強み

NECネッツエスアイは、企業、通信事業者、官公庁・社会インフラ事業者等、幅広いお客さまに対してシステムの導入から設置、日々のサポートに至るまでのサービスを総合的に提供している点に特徴があります。
すべての事業で「お客さま第一」を追求する中で、当社ならではの強みを培ってきました。

3つの強みの図

1.技術力・信頼性

祖業である電気通信工事で培った施工力に、時代の変化にあわせてICT技術を融合し、「施工力を有するSIer」という独特のポジションを築きました。コミュニケーションを軸に、企業のICTサービスから、通信事業者のネットワークや消防救急指令システムといった社会公共向けの高信頼性を要求される通信インフラまで対応する幅広い技術力を有しています。

また、NECグループとしてお客さまから期待される高いサービス水準に応えるために培ってきた技術力を、国内外のさまざまなベンダー製品の展開においても適用し、サービス展開できるのも特徴です。最近では、多くの企業が導入を進めているクラウドサービスや最先端/ベンチャー技術の活用にも活かされ、お客様に最適なソリューションの提供を実現しています。このように、NECネッツエスアイは、国内外の多種多様な製品を取り扱い、機器選定からシステム設計、構築、運用・保守、アウトソーシングまでを含めた、高品質で信頼性の高い統合的なサービスをお客様に提供できる点に強みがあります。

写真・イラスト

2.全国対応力

全国のお客さまに対応する営業やSE(システムエンジニア)をはじめ、通信事業者のネットワークや社会の安心安全を守るインフラをサポートするため、日本全国約400カ所に及ぶサービス拠点に加えて、ネットワーク・サーバやセキュリティ等のヘルプデスク、ネットワークの運用・監視や保守サービスの統括まで一元的に対応するオペレーションセンター、そして物流機能、技術評価から修理までワンストップで対応できる総合テクニカルセンター等を有しています。

これら「24時間365日、2時間以内でヒトとモノを届けられる全国規模の万全なサービス基盤」によりお客様からの信頼を獲得し、発展する社会を支え、便利で快適な社会づくりに貢献しています。

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3.事業創出力

私たちの企業文化の根幹をなすのが、お客さまの課題、そして、その先にある社会課題へ真摯に向き合うという姿勢であり、その課題の変化に応じて、当社は常に新しい事業に挑戦し、変化し続けてきました。2007年から他社に先駆けて取り組んでいる「働き方改革事業」もその一つです。

NECネッツエスアイは、さまざまなハードウェア、ソフトウェアのベンダーや最先端技術を有するスタートアップ企業などのパートナーとの共創を通じてソリューションを開発するとともに、それらをお客さまに提供する前に、自社やパートナー企業とまず実践し、その使い勝手や効果の評価・検証を経て、そこで得たノウハウも含め最適なソリューションとして提供しています。このような取り組みが当社ならではの「新たな事業を創出する力」につながっています。

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