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ホーム > ニュース > 2005年 > 竹中工務店に音声・データ統合ネットワークSIPサーバ「UNIVERGE SV7000」など導入(2005年5月24日)
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竹中工務店の東京本店 新社屋の音声・データ統合ネットワークに
SIPサーバ「UNIVERGE SV7000」などを導入

~IP電話端末 約2000台/PHS端末 約850台規模のネットワークを構築~

2005年5月24日

日本電気株式会社
日本電気システム建設株式会社

NECおよびNECネッツエスアイは、竹中工務店(本社:大阪市中央区、社長:竹中 統一) 東京本店 新社屋(東京都江東区新砂1-1-1)で利用されるIP電話端末 約2000台/PHS端末 約850台規模の音声・データ統合ネットワークにSIP(注)テレフォニーサーバ「UNIVERGE(ユニバージュ) SV7000」などを導入いたしました。

竹中工務店の東京本店 新社屋では、次世代のオフィスビルを目指し、“お客様とともに環境と調和する空間創造を行うことを目指した建築への取り組み”である「サステナブル・ワークス」の実践を進めております。
こうした取り組みの一環として、竹中工務店では、コミュニケーション/コラボレーションの向上、通信関連コストの削減などを目的としたIT基盤を整備いたしました。特に、電話システムについては、(1)従来機能の継承も含めた利便性の高さ、(2)基幹ネットワークとしての信頼性の高さ、(3)システム構築・運用におけるコストの削減などが求められておりました。
NECでは、こうしたニーズに対し、NECの独自機能である「NetFusing(ネットフュージング)機能」による「UNIVERGE SV7000」とIP-PBX「APEX7600i」の連携をはじめとするソリューションを通じて、このたびのシステム導入に貢献いたしました。

1.利便性の高い電話システムを実現

IP電話端末 約2000台/PHS端末 約850台の一元管理を可能としているほか、多彩かつきめ細かな保留・転送などが必要となる交換台機能・秘書電話機能・内線延長機能をはじめ、従来の電話システムの機能を継承した利便性の高い電話システムを実現している。

2.信頼性の高い電話システムを実現

「UNIVERGE SV7000」を二重化構成とすることで、万が一の機器故障の場合でも、自動的にバックアップ用の機器に切り替わる機能を持たせている。また、停電対応電話機の導入により、停電時でも電話が全く通じない状況を回避することができる。

3.通信関連のTCO削減を実現可能

IP電話・PHS・アナログ電話の混在利用を可能としており、既存の電話端末を有効活用した経済的なシステム導入を実現している。また、IP電話機をLANコネクタに接続するだけで利用できるため、電話の移設・増設工数を削減することができるなど、通信関連のTCO削減を可能としている。

このたびのシステムでは、無線IP電話への移行も視野に入れた試行のために無線LANアンテナを一部に配備しております。また、社員間のコミュニケーションやコラボレーションのさらなる強化に向け、音声とデータ連携拡大の検討も進められる予定であります。

NECグループは、IP電話システムやデータインフラ構築の長年培ってきた技術力や豊富なノウハウを活用し、ITシステムと通信ネットワークの一体化を図り、お客様企業のコミュニケーション革命や知的生産性向上などへの貢献を目指しております。
このたびの竹中工務店 東京本店 新社屋に対するシステム導入実績をふまえ、さらなる市場拡大を推進してまいります。

以 上

(注)SIP;Session Initiation Protocol
VoIPを応用したインターネット電話などで利用される、国際標準規格の通話制御プロトコル。


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NECネッツエスアイ
企画部 コーポレートコミュニケーション室
中谷
TEL:(03)5463-7700
e-mail:contact@nesic.com
NEC
企業ネットワークソリューション事業部
電話:(03)6405-0470
e-mail:red@bbs.jp.nec.com
NEC
コーポレート・コミュニケーション部 山室
TEL:(03)3798-6511
e-mail:m-yamamuro@ak.jp.nec.com

UNIVERGEに関する情報提供: http://www.sw.nec.co.jp/univerge/


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