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NEC NECネッツエスアイ
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ホーム > ニュース > 2005年 > 企業向けネットワークソリューション事業強化に向けたNECグループ体制再編について(2005年11月24日)
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企業向けネットワークソリューション事業の強化に向けた
NECグループ体制の再編について

2005年11月24日

日本電気株式会社
NECインフロンティア株式会社
NECネッツエスアイ株式会社

NEC(本社:東京都港区、社長:金杉 明信)、NECインフロンティア(本社:東京都千代田区、社長:木内 和宣)およびNECネッツエスアイ(本社:東京都品川区、社長:馬場 征彦)の3社はこのたび、成長戦略の加速に向けて、「UNIVERGE(ユニバージュ)」をはじめとした企業向けネットワークソリューション事業に関するグループ体制を再編し、(1)製品開発力、(2)営業・SI(システムインテグレーション)力、(3)運用・保守サービス提供力を強化します。

NECは、本日の取締役会において、NECインフロンティアの株式を公開買付けにより取得し、100%子会社化することを決議しました。またNECインフロンティアは、本日の取締役会において、公開買付けに関する賛同表明を決議しました。NECでは、来年5月をめどにNECインフロンティアを100%子会社化した後、来年7月をめどにIP(インターネット・プロトコル)電話システムの製品開発に関わる経営資源をNECインフロンティアに集結し、約1000名体制を確立して製品開発力を強化します。また、同一のアーキテクチャによる小規模システム向けのキーテレフォンから大規模システム向けのIP-PBXやSIPサーバまでの幅広い製品ラインアップを実現します。さらに、NECインフロンティアのPOS端末のブロードバンド対応強化や、同事業とNECのソリューション事業との連携を強化します。

また、企業向けネットワークソリューションに関する営業・SI力を強化するため、NECとNECネッツエスアイの連携を強化し、マーケット分担の明確化やネットワークSIに関する経営資源の全体最適化を図ることで、お客様対応力を強化します。加えて、グループ各社のネットワーク関連のSE(システムエンジニア)や営業要員 約200名をNECに集結し、多様化するお客様ニーズへの対応力強化、SE・営業を支援する技術センター機能の拡充、人材育成の強化を進めていきます。

さらに、ネットワークアウトソーシングサービスや運用・保守サービスなどの強化に向けて、NEC、NECネッツエスアイおよびNECテレネットワークス(本社:東京都港区、社長:藤田 起)の3社は、株式交換によって、NECテレネットワークスをNECネッツエスアイの100%子会社とすることに合意しました。NECネッツエスアイとNECテレネットワークス両社の事業を統合し、サービス体制を一元化することで、サービス内容の拡充、お客様満足度(CS)の向上、収益力の強化などを推進していきます。

近年、情報通信システムのIP化の進展やブロードバンドの普及拡大などにともない、官庁・自治体や企業などが利用する社内システムにおいて、ITシステムとネットワークの融合が進展しています。お客様から求められる製品もIP技術をはじめとする新たな技術に対応したものが増加しています。また、複数の製品・サービスを組み合わせたトータルソリューションのニーズが高まっています。
こうした中、NECグループでは、総合力をさらに発揮できる事業体制を構築し、企業向けネットワークソリューション事業を強化することにしました。

このたびのNECグループ体制の再編・強化の概要は以下の通りです。

1.IP電話システム関連のハード・ソフト開発力の強化

来年5月をめどに、NECインフロンティアを100%子会社化すると同時に、NECの事業本部の1つと位置づけ、一体的な事業運営を実施する。また、来年7月をめどに、NECで企業向けネットワーク製品の開発を担うビジネスネットワーク事業部とNECインフロンティアを統合し、「UNIVERGE」をはじめとするIP電話システムを中心に約1000名の製品開発体制を確立する。
これにより、NECインフロンティアをIP電話関連システムの製品開発を担う中核会社と位置づけ、IP電話とITシステムやモバイル環境との連携拡大に向け、NECグループ全体のハードウェア開発力・ソフトウェア開発力を強化する。また、同一のアーキテクチャによって、小規模システム向けのキーテレフォンから大規模システム向けのIP-PBXやSIPサーバまでの幅広い製品ラインアップを実現する。さらに、グローバル展開の拡大を推進し、グローバルシェア10%の獲得を目指していく。

2.企業ネットワークソリューションの営業・SI力の強化

(1) NECとNECネッツエスアイの連携強化

NECネッツエスアイをネットワークソリューション事業における中核会社と位置づけ、NECとNECネッツエスアイの営業・セールスサポート・SIサービスなどの機能分担やマーケット分担の明確化、リソースの全体最適化などの連携強化を図る。
これにより、大企業のみならず、中堅企業・地域市場への対応力を強化するとともに、プロジェクトマネジメント力の強化や、先進的なソリューション提供に向けた技術力の向上などを推進していく。

(2)グループ各社のSE・営業要員をNECに集結

NECマグナスコミュニケーションズ、NECエンジニアリング、NECシステムテクノロジーをはじめとするグループ各社のネットワーク関連のSEや営業要員 約200名を、来年4月までをめどにNECに集結し、音声ネットワークとデータネットワークの両方に関する高い技術力と多様なノウハウに強みをもった要員体制を確立する。
これにより、SEと営業が一体化した活動の強化・拡大、SE・営業を支援する技術センター機能の拡充などを推進していく。また、最新の技術動向に対応した人材育成やノウハウの蓄積などを進めていく。

3.ネットワーク関連のアウトソーシング・運用保守サービスの強化

音声・IPネットワーク技術に強みを持つNECネッツエスアイと、光・無線関連を中心にデータ系ネットワーク技術に強みを持つNECテレネットワークスの事業統合により、ネットワーク関連のアウトソーシングサービスや運用・保守サービス、セキュリティサービスなどの一元的なサービス提供体制を確立する。
これにより、お客様企業や自治体などの多様なニーズに対応するためのサービス拡充、新サービスの開発、新たな市場開拓に向けたサービス拡販などを推進していく。また、両社あわせて約300ヶ所となる地域拠点やコンタクトセンターの相互連携などを推進し、お客様満足度の高いサービス提供を実現するとともに、コスト効率を高めて収益力の強化を図っていく。

なお、各社の会社概要、公開買付けの概要については別紙をご参照ください

以 上

本件に関する報道関係からの問合せ先
NEC 広報部 宮川・志村
電話:(03)3798-6511
e-mail:m-miyakawa@bk.jp.nec.coms-shimura@ak.jp.nec.com
NECインフロンティア 広報部 大崎
電話:(03)5282-5802
e-mail:koho@nec-i.nec.co.jp
NECネッツエスアイ 企画部 水谷、藤津
電話:(03)5463-7106
e-mail:mizutani@nesic.com
fujitsu@nesic.com

プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

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