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NEC NECネッツエスアイ
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ホーム > ニュース > 2007年 > 外為どっとコムに、シンクライアントシステムとIPテレフォニーサーバを組み合わせて導入(2007年6月1日)
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外為どっとコムがシステム開発・教育用途に、
仮想PC型シンクライアントシステムとIPテレフォニーサーバを組み合わせて導入

2007年6月1日

株式会社外為どっとコム
日本電気株式会社
NECネッツエスアイ株式会社

外国為替のインターネット取引国内最大手である 株式会社外為どっとコム(注1、以下 外為どっとコム)は、顧客向けサービスのシステム開発・教育業務におけるセキュリティ強化とTCO(トータル運用コスト)削減を目的に、NECの仮想PC型シンクライアントシステム「VirtualPCCenter(バーチャルPCセンター)」とIPテレフォニーサーバを組み合わせて導入しました。
本システムの導入にあたっては、NECおよびNECネッツエスアイが共同で担当いたしました。

「VirtualPCCenter」は、高品質な音声・高速動画処理を実現するシンクライアント端末「US100」・仮想PCサーバ・統合管理サーバ・統合管理ソフトウェア「WebSAM SigmaSystemCenter」、VMware社の仮想化基盤ソフトウェアで構成されております。外為どっとコムでは、NEC製IPテレフォニーサーバ「UNIVERGE SV7000」を連携させ、1台のシンクライアント端末で、システム開発業務を行うと共にIP電話機能を利用することが可能となっております。

外為どっとコムは、金融業務特別地区に指定されている沖縄県名護市の支店(6月4日開設予定)内システム教育センターで、システム開発業務および社員教育用に20台の「US100」を第一弾として稼動させます。今後数年内に100台規模にまで導入拡大する計画であります。

昨今、企業においては、情報漏洩対策やセキュリティ対策への取組みがますます重要になっております。外為どっとコムにおいても、為替のネット取引急増に伴う事業拡大により、強固なセキュリティ環境を備えた拠点の新設や社員教育環境の整備、システムの柔軟な拡張と運用管理負荷の低減等が重要課題となっております。
このたびのシンクライアントシステムの導入はこうした課題を解決するものであり、既存PC環境の継承と新たなワークスタイルを両立できる「仮想PC型シンクライアントシステム」の採用に至りました。

外為どっとコムが導入したシンクライアントシステムの特長は、次の通りです。

  1. 仮想PC型シンクライアントシステム「VirtualPCCenter」とIPテレフォニーサーバを連携し、高品質なIP電話環境を同時に実現
    • 高品質な音声・高速動画処理を実現するNEC独自のシンクライアント端末「US100」を名護支店内システム開発センターに20台導入。NEC製IPテレフォニーサーバ「UNIVERGE SV7000」と「VirtualPCCenter」を連携し、シンクライアント端末「US100」をシステム開発業務とIP電話の両方に利用する。音声送受信は、サーバを介さず端末(US100)同士で直接行われる設計であるため、開発業務でサーバの負荷が高まっても音声品質に影響を与えない。
  2. 既存の業務環境や利便性を継承しながら、セキュリティを大幅に強化
    • 「VirtualPCCenter」はVMware社の仮想化技術を用いており、システムエンジニアがこれまで利用していた一人一人のシステム開発環境(PC上)をそのまま継承可能。そのため、エンジニアは従来と同等の使い勝手により、開発生産性を維持できる。
    • こうした利便性に加え、これまでエンジニアのPC端末に保存されることもあった仕掛データも全てシンクライアントサーバで集中管理することで、機密情報であるシステムソースのセキュリティ強化や、万一、端末の障害が発生した場合もデータの遺失リスクを最小限に留めることができる。
  3. システムの一括管理により運用管理負荷を削減
    • 統合管理サーバはシンクライアントシステムの管理・運用に必要な機能を有しており、仮想PCの追加/削除・リソース配分や可用性の維持・パッチ適用など全ての仮想PCを一括管理できる。これにより、外為どっとコムでは端末運用管理工数の50%削減を見込んでいる。

シンクライアントシステムは、NGN(次世代ネットワーク)時代の到来に向け、データの一括集中運用によるセキュリティ強化やTCO削減、モビリティの高いワークスタイルの実現を求める企業などから大きな期待を持たれています。
NECは、このたびの導入実績をふまえ、シンクライアントシステムを中核とする「クライアント統合ソリューション」の販売を加速してまいります。

外為どっとコムが導入したシンクライアントシステムの概要

システム概要

「仮想PC型シンクライアントシステム」に関する情報

http://www.nec.co.jp/clsol/vpcc.html?press

また、「NEC e-Trend Conference 2007」(会期:6/7(木)~6/8(金) 会場:品川インターシティホール)にて、本システムのデモンストレーションをご覧頂けます。

以 上

(注1)代表取締役社長:大畑 敏久  本社:東京都港区

*本文に記載されている会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。

本事例に関するお客様からの問い合わせ先
NEC ITプラットフォーム販売推進本部 ITプロダクト営業部 会田、神村
電話:(03)3798-9730
Eメール:contact@swbg.jp.nec.com
本件に関する報道関係からの問い合わせ先
株式会社外為どっとコム 名護支店 大嶋、牧野
電話:(098)050-0230
Eメール:nago_info@gaitame.com
NEC コーポレートコミュニケーション部 岡島
電話:(03)3798-6511
Eメール:h-okajima@ax.jp.nec.com
NECネッツエスアイ 企画部 コーポレートコミュニケーション室
電話:(03)5463-7700
Eメール:contact@nesic.com

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