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NEC NECネッツエスアイ
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ホーム > ニュース > 2007年 > オンデマンド型ネットワークサービスの発売(2007年6月7日)
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業界初、従量課金方式で社内ネットワークシステムの利用を可能とする
「オンデマンド型ネットワークサービス」の発売

~オムロンが導入し、ネットワーク資産のオフバランス化と運用コスト20%減を実現~

2007年6月7日

日本電気株式会社
NECネッツエスアイ株式会社

NECは、企業等が電話システムやネットワークシステム(LAN/WANの機器・回線)を自社資産として保有せずに、電話機・ネットーク機器・回線などの数量やサービスレベルに応じた従量課金方式により利用を可能とする「オンデマンド型ネットワークサービス」を業界で初めて商品化し、本日より販売を開始しました。

新サービスは、顧客企業のネットワークシステムを常に最適な状態で稼動させるために、システム構成や設備(機器や配線等)状況を見直し、運用・保守までのライフサイクルをトータルにサポートするものであり、電話機1台、回線1ポートといった単位で提供いたします。

新サービスは、(1)NEC独自のノウハウを用いたネットワークインフラシステムの最適化、および、ITIL(R)(注1)に基づいた効率的な運用管理によるネットワーク運用管理コストを削減、(2)ネットワーク機器/回線などの調達からシステム構築・運用管理・保守までネットワークに関わる全てのサービスのワンストップでの提供を実現するとともに、(3)本サービス利用企業は新たにネットワーク機器を購入する必要が無くなるため、企業の組織再編やM&Aなどの経営変化に伴い社内ネットワークシステムを柔軟かつ迅速に変更することが可能となります。

>尚、本サービスの第一号ユーザとして、オムロン株式会社(本社:京都市下京区、代表取締役社長:作田 久男)が、経営・事業を支えるIT基盤の変化対応力の強化を目的に、国内38拠点の利用者を対象に導入しました。同社は、ネットワークシステムの年間管理コストから約20%の削減を見込んでおり、海外拠点への拡大も検討しております。

NECは「オンデマンド型ネットワークサービス」について、今後3年間で30社への販売を目指しております。また、本サービスの提供は専任要員80名体制で開始し、順次、体制強化を図ってまいります。

「オンデマンド型ネットワークサービス」の概要は以下のとおりです。

1.サービスメニュー3種をラインアップ

各サービスにおいて、サービスアカウントマネジャー(SAM)による総合的な運用改善や品質改善などサービスレベルの向上を継続的に図る。

サービスメニュー 内容
企業内電話サービス NECのデータセンターにSIP対応テレフォニーサーバ(UNIVERGE SV7000)を設置してIPセントレックスシステムを構築し、電話機1台単位の従量課金でサービスを提供。標準サービスで、ネットワークインフラシステムの設計/構築、電話端末の提供、サービスデスクの提供、システム障害/性能の監視、構成機器の保守を実施。
事業所内LANサービス 事業所内LANシステムを構築し、LANポート1ポート単位の従量課金でサービスを提供。標準サービスで、ネットワークインフラシステムの設計/構築、サービスデスクの提供、システム障害/性能の監視、構成機器の保守を実施。
事業所間WANサービス 事業所間WANシステムを構築し、事業所収容回線単位、事業所収容チャネル単位または端末1台単位での従量課金でサービスを提供。標準サービスで、ネットワークインフラシステムの設計/構築、サービスデスクの提供、システム障害/性能の監視、構成機器の保守を実施。

2.専門要員による高品質なサービスデスクの提供

3種のサービスメニュー各々において、NECの専門要員が24時間365日のサポート体制で、ITIL(R)に基づいてネットワーク障害や問合せなどの対応を行う「サービスデスク」を提供。
顧客の複数拠点のネットワークを1ケ所で集中管理するため、顧客企業全体のネットワークインフラ状況の情報が蓄積され、これに基づく継続的な品質改善が可能となる。

昨今、企業においては、事業環境の変化に柔軟に対応する経営基盤構築に向けて資産のオフバランス化が注目されております。これとともに、モバイルオフィスやテレワークなど新たなワークスタイルに伴うセキュリティリスクの回避やシステム運用コストを削減するため、社内サーバのみならずネットワークシステムのアウトソーシングニーズが高まっており、今回の新サービスは、こうした市場動向に対応したものであります。

NECおよびNECネッツエスアイでは、このたびの「オンデマンド型ネットワークサービス」を含めたネットワークアウトソーシングサービス事業について、今後より一層のサービス拡充・体制強化を図り、顧客企業の価値向上に貢献してまいります。

本サービスの詳細

サービス構成

全体イメージ

オンデマンド型ネットワークサービスに関する情報

http://www.nec.co.jp/ibs/outsourcing/

以 上

(注1)
英国及び欧州連合各国における英国政府OGC(Office of Government Commerce)の商標又は登録商標。ITサービスマネジメントのベストプラクティス集

*本文に記載されている会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。

本件に関するお客様からのお問い合わせ先
NEC システム・サービス事業本部 サービスインフォメーションデスク
TEL:(0120)78-0962
E-mail:info@ebiz.jp.nec.com
本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
NEC コーポレートコミュニケーション部 岡島
TEL:(03)3798-6511
E-mail:h-okajima@ax.jp.nec.com

お問い合わせ先メールにご記入いただきました個人情報は、ご質問およびご要望の回答、並びにご請求資料の送付のためにのみ使用し、他の目的に使用することはございません。
なお、上記の目的に必要な範囲内で、当社の関係会社などに預託、提供する場合がございます。

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