本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。
2007年10月17日
NECネッツエスアイ株式会社
本日、マイクロソフト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表執行役社長:ダレン ヒューストン、以下:マイクロソフト)よりリリースされた、Microsoft(R) Office Communications Server 2007(以下:Office Communications Server 2007)の提供開始およびパートナー企業の発表に際し、NECネッツエスアイ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:山本 正彦、以下:NECネッツエスアイ)は、マイクロソフト公認のソリューション・パートナーとして、ユニファイド・コミュニケーション(注1)事業を展開いたします。
本件は、2006年5月にマイクロソフトとNECが共同で発表したユニファイド・コミュニケーション領域での協業に基づき、NECネッツエスアイが2007年7月に発表した『EmpoweredOffice(エンパワードオフィス:コミュニケーション&コラボレーション改革で企業力アップを実現するオフィス改革ソリューション)』により、中堅企業向けにユニファイド・コミュニケーション事業を本格化するものです。
Office Communications Server 2007は、マイクロソフトのSIP(注2)統合コミュニケーションプラットフォームであり、NECのSIP対応テレフォニーサーバ UNIVERGE SV7000とともにEmpoweredOfficeの中核システムとなっております。ビジネスシーンで使い慣れたMicrosoft(R) Office製品と連携して、電話・インスタントメッセージ・Web会議などコミュニケーションの統合的な利用が、EmpoweredOfficeを通じて実現できるようになります。
NECネッツエスアイでは、ソリューション・パートナーとしての事業展開にあたり、マイクロソフトとOffice Communications Server 2007に関し、マーケティング活動やシステムエンジニアの育成、システムインテグレーション対応体制の準備などを進めてまいりました。既に2007年11月1日の販売開始に合わせたシステムの提供が可能となっており、お客様の統合コミュニケーション環境の実現に、いち早くお応えすることができます。
また、2007年8月にNECネッツエスアイ本社1階に開設した『EmpoweredOffice Center』では、Office Communications Server 2007および、本製品と同時発表された多地点接続Web会議システムMicrosoft(R) RoundTable(TM)を連携させたユニファイド・コミュニケーション環境を整備し、お客様へのデモンストレーションを実施しております。
なお、NECネッツエスアイでは、日経BP社主催『IPコミュニケーション&モバイル 2007』(10/24~26)のマイクロソフト社ブース・パートナーコーナーに、Office Communications Server 2007とUNIVERGE SV7000を連携させたユニファイド・コミュニケーションシステムをNECと共同で出展いたします。
本発表に関しまして、マイクロソフト様よりエンドースメントをいただいております。
マイクロソフト株式会社 インフォメーションワーカービジネス本部 マイクロソフトは、NECネッツエスアイ株式会社によるOffice Communications Server 2007を組み入れたEmpoweredOfficeが実現するユニファイド・コミュニケーション事業の本格展開を歓迎いたします。 |
以 上
(注1)ユニファイド・コミュニケーション
IPテレフォニーシステムなどを中心に、音声や映像、さらにはデータアプリーケーションを統合させることで、PCや携帯端末のブラウザを活用するだけで、コミュニケーションツールを一元的に共有しながら、効率的にコミュニケーションを取るといったことを可能とするもの。
(注2)SIP:Session Initiation Protoco
VoIPを応用したインターネット電話などで利用される、国際標準規格の通話制御プロトコル。
※記載されている会社名・製品名は、各社の商標または登録商標です。
【NECネッツエスアイ株式会社】
NEC Networks & System Integration Corporation
本社所在地 | 東京都品川区東品川1-39-9 |
---|---|
代表者 | 代表取締役執行役員社長 山本 正彦 |
設立 | 1953年(昭和28年)11月26日 |
売上高 | (連結)2,546億円(2007年3月期) |
事業内容 | ネットワークシステムに関する、企画・コンサルティングや設計・構築などのサービス提供および、国内約250ヶ所の保守サービス拠点による、24時間365日対応の保守・運用、監視サービス、アウトソーシングサービスの提供 |
URL | http://www.nesic.co.jp/ |
本リリースに関するお問い合わせ先 | 本サービス内容に関するお問い合わせ先 |
---|---|
NECネッツエスアイ株式会社 企画部 コーポレートコミュニケーション室 TEL: (03)5463-7700 / FAX: (03)5463-7781 E-mail: contact@nesic.com |
NECネッツエスアイ株式会社 SI&サービス事業本部 ICTソリューション推進本部 TEL: (03)5463-3750 / FAX: (03)5463-3820 E-mail: si-cafe@nesic.com |
お問い合わせ先メールにご記入いただきました個人情報は、ご質問およびご要望の回答、並びにご請求資料の送付のためにのみ使用し、他の目的に使用することはございません。
なお、上記の目的に必要な範囲内で、当社の関係会社などに預託、提供する場合がございます。
プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。