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NEC NECネッツエスアイ
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ホーム > ニュース > 2007年 > Microsoft(R) ソリューション・パートナーとして、ユニファイド・コミュニケーション事業を本格展開(2007年10月17日)
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NECネッツエスアイが、Microsoft(R) Office Communications Server 2007のソリューション・パートナーとして、ユニファイド・コミュニケーション事業を本格展開

2007年10月17日

NECネッツエスアイ株式会社

本日、マイクロソフト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表執行役社長:ダレン ヒューストン、以下:マイクロソフト)よりリリースされた、Microsoft(R) Office Communications Server 2007(以下:Office Communications Server 2007)の提供開始およびパートナー企業の発表に際し、NECネッツエスアイ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:山本 正彦、以下:NECネッツエスアイ)は、マイクロソフト公認のソリューション・パートナーとして、ユニファイド・コミュニケーション(注1)事業を展開いたします。

本件は、2006年5月にマイクロソフトとNECが共同で発表したユニファイド・コミュニケーション領域での協業に基づき、NECネッツエスアイが2007年7月に発表した『EmpoweredOffice(エンパワードオフィス:コミュニケーション&コラボレーション改革で企業力アップを実現するオフィス改革ソリューション)』により、中堅企業向けにユニファイド・コミュニケーション事業を本格化するものです。

Office Communications Server 2007は、マイクロソフトのSIP(注2)統合コミュニケーションプラットフォームであり、NECのSIP対応テレフォニーサーバ UNIVERGE SV7000とともにEmpoweredOfficeの中核システムとなっております。ビジネスシーンで使い慣れたMicrosoft(R) Office製品と連携して、電話・インスタントメッセージ・Web会議などコミュニケーションの統合的な利用が、EmpoweredOfficeを通じて実現できるようになります。

NECネッツエスアイでは、ソリューション・パートナーとしての事業展開にあたり、マイクロソフトとOffice Communications Server 2007に関し、マーケティング活動やシステムエンジニアの育成、システムインテグレーション対応体制の準備などを進めてまいりました。既に2007年11月1日の販売開始に合わせたシステムの提供が可能となっており、お客様の統合コミュニケーション環境の実現に、いち早くお応えすることができます。

また、2007年8月にNECネッツエスアイ本社1階に開設した『EmpoweredOffice Center』では、Office Communications Server 2007および、本製品と同時発表された多地点接続Web会議システムMicrosoft(R) RoundTable(TM)を連携させたユニファイド・コミュニケーション環境を整備し、お客様へのデモンストレーションを実施しております。

なお、NECネッツエスアイでは、日経BP社主催『IPコミュニケーション&モバイル 2007』(10/24~26)のマイクロソフト社ブース・パートナーコーナーに、Office Communications Server 2007とUNIVERGE SV7000を連携させたユニファイド・コミュニケーションシステムをNECと共同で出展いたします。

本発表に関しまして、マイクロソフト様よりエンドースメントをいただいております。

マイクロソフト株式会社 インフォメーションワーカービジネス本部
業務執行役員 本部長 横井 伸好 氏

マイクロソフトは、NECネッツエスアイ株式会社によるOffice Communications Server 2007を組み入れたEmpoweredOfficeが実現するユニファイド・コミュニケーション事業の本格展開を歓迎いたします。
NECネッツエスアイ株式会社が提供するソリューションとサービスは、既に現行のLive Communications Server 2005においても多くの実績を持ち、活用されるお客様の生産性の向上と、業務プロセスの改善を実現するものと確信しております。
今後もNECネッツエスアイ株式会社と密接な協業を推進し、ユニファイド・コミュニケーション市場を拡大していきたいと考えております。

以 上

(注1)ユニファイド・コミュニケーション
IPテレフォニーシステムなどを中心に、音声や映像、さらにはデータアプリーケーションを統合させることで、PCや携帯端末のブラウザを活用するだけで、コミュニケーションツールを一元的に共有しながら、効率的にコミュニケーションを取るといったことを可能とするもの。

(注2)SIP:Session Initiation Protoco
VoIPを応用したインターネット電話などで利用される、国際標準規格の通話制御プロトコル。

※記載されている会社名・製品名は、各社の商標または登録商標です。

企業プロフィール

【NECネッツエスアイ株式会社】
NEC Networks & System Integration Corporation

本社所在地 東京都品川区東品川1-39-9
代表者 代表取締役執行役員社長 山本 正彦
設立 1953年(昭和28年)11月26日
売上高 (連結)2,546億円(2007年3月期)
事業内容 ネットワークシステムに関する、企画・コンサルティングや設計・構築などのサービス提供および、国内約250ヶ所の保守サービス拠点による、24時間365日対応の保守・運用、監視サービス、アウトソーシングサービスの提供
URL http://www.nesic.co.jp/

お問い合わせ先

本リリースに関するお問い合わせ先 本サービス内容に関するお問い合わせ先
NECネッツエスアイ株式会社
企画部 コーポレートコミュニケーション室
TEL: (03)5463-7700 / FAX: (03)5463-7781
E-mail: contact@nesic.com
NECネッツエスアイ株式会社
SI&サービス事業本部
ICTソリューション推進本部
TEL: (03)5463-3750 / FAX: (03)5463-3820
E-mail: si-cafe@nesic.com

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なお、上記の目的に必要な範囲内で、当社の関係会社などに預託、提供する場合がございます。

プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

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