ページの先頭です
本文へジャンプする

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。

NEC NECネッツエスアイ
ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。
サイト内の現在位置を表示しています
ホーム > ニュース > 2010年 >
ページ共通メニューここまで。

ICカード免許証のICチップに記載された個人情報の内容を
安全に読み取るソフトウェアパッケージの発売について

2010年6月22日

日本電気株式会社
NECネッツエスアイ株式会社

NECとNECネッツエスアイはこのたび、ICカード免許証の記載内容を安全に読み取る専用リーダを有する「ICカード免許証ICチップ記載内容確認パッケージ」の販売を本格化いたします。

2010年1月より、全国の都道府県にて運転免許証の偽造等の防止およびプライバシー保護の観点から、ICチップ埋め込み型のICカード免許証が発行されています。これにより、免許証情報はICチップに記録され、免許証表面より本籍の記載が廃止となりました。

また、犯罪収益移転防止法の施行によって、本人確認を求められる事業者の範囲が、金融機関をはじめ、ファイナンスリース事業者、クレジットカード事業者等々に拡大されています。こうした事業者を利用する場合には、本人特定事項の確認を求められることになります。

本製品により、本人確認のための本籍情報を画面上や印刷により確認できるため、住民票等を取る手間がなくなります。ICカード免許証が偽造されていないかを、ICチップの内容と免許証の表面の記載を照らし合わせることにより確認して判断することができます。

本製品は、パソコンにソフトウェアをインストールし、周辺機器(ICカードリーダー、印字用プリンター等)を接続することで、手軽に利用を開始できます。

製品の特長は以下のとおりです。

ICカード免許証の表面のイメージのまま、写真の情報も含め、パソコンの画面に表示

ICチップに登録されている外字を表示し、JIS78/JIS90の文字形式の違いも正しく判断し表示

印刷するプリンタは、任意で選択可能。外字やJIS78/JIS90の文字形式の違いも正しく判断して印刷できる。


免許証のICチップの中身をより安全に確認でき、様々な用途が広がることを期待しており、本製品の販売目標としては、今後3年間で5000システムの販売を目標にしています。

製品の仕様については、下記ご紹介ページをご参照ください。


以 上


当発表に関する報道機関からのお問い合わせ先

NEC
コーポレートコミュニケーション部  飾森(シキモリ)
Tel:03-3798-6511

NECネッツエスアイ
企画部 コーポレートコミュニケーション室
Tel:03-5463-7700

当発表に関する販売先/お問合わせ先

NECネッツエスアイ
官庁・公共ソリューション営業本部 第一営業部
Tel:03-03-5463-7722
メールでのお問い合わせ

当発表に関するシステムのお問い合わせ先

NEC
第二官公ソリューション事業部
Tel:03-3978-6110


私たちNECグループは、
「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現する
グローバルリーディングカンパニー」を目指しています。

プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ戻る

Copyright NEC Networks & System Integration Corporation. All rights reserved.