本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。
2011年1月26日
マイクロソフト株式会社
日本電気株式会社
NECネッツエスアイ株式会社
マイクロソフト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表執行役社長:樋口泰行、以下:マイクロソフト)と日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長
:遠藤信博、以下:NEC)、NECネッツエスアイ株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役 執行役員社長:山本正彦、以下:NECネッツエスアイ)の3社は、マイクロソフトの品川新社屋向けに、マイクロソフトの最新テクノロジーを駆使した先進的な来客管理システムを共同で開発しました。
今後、そのリファレンスを基にし、NECグループにてソリューションを製品化し、一般企業を対象とした提案・販売を共同で推進していきます。
マイクロソフトは、本年2月1日に東京都内5拠点(新宿・初台・代田橋・赤坂・霞が関)のオフィスを統合し、品川へ本社を移転します。新社屋への移転に伴い、「来訪者に感動を与える」をコンセプトに、NECグループとの共同開発により来客管理システムを刷新しました。今回のようにパートナーと共同開発したシステムをマイクロソフト社内のレセプションシステムとして導入するのは、日本において初めてのケースとなります。
新来客管理システムでは、Exchange Server 2010, SharePoint(R) Server 2010, Lync(TM)2010, SQL Server(R) 2008 R2などのマイクロソフト製品の最新バージョンをフル活用すると共に、NECグループのSI開発能力、来客・ファシリティ管理のノウハウと、マイクロソフトの業務プロセス管理ノウハウとの融合により、来訪者にとって簡便でストレスレス、そして対応者にとっては、来訪者情報を生かしたシームレスな対応が実現され、業務効率やセキュリティ向上も図られています。また、本システムは既存のマイクロソフト社内のグローバルデータセンターとの連携、統合を実現した先進的なシステムです。
新来客管理システムの特徴は以下の通りです。
NECとマイクロソフトは、2009年7月2日に「ソリューション事業での協業拡大」を発表し、様々な領域で協業ビジネスを拡大してきています。本システムは、コミュニケーション&コラボレーション領域でのソリューション協業の一貫として、オフィスアプリケーション・業務アプリケーション・ファシリティ管理の融合を図ったもので、マイクロソフト自社システムとして実証し、ソリューション化、共同外販を行います。
今後、NEC及びNECネッツエスアイでは、今回の導入システムに加え、従業員の入退出・勤務管理機能、ビル管理システムとの連携機能やMicrosoft(R) Online Servicesとの連携機能などを拡張、汎用化し、ソリューションパッケージとして4月より販売していく予定です。また、日本国内での販売モデルをベースに、グローバルへも展開していく予定です。
なお、本来客管理システムは、2011年2月18日(金)東京国際フォーラムで開催される「NECネッツエスアイ Customer's Fair 2011」に出展する予定です。Customer's Fair 2011 詳細はこちら
マイクロソフト品川新社屋の入館手続き端末
以 上
NECネッツエスアイ
企画部コーポレートコミュニケーション室
TEL:(03)6699-7007メールでのお問い合わせ
私たちNECグループは、
「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現する
グローバルリーディングカンパニー」を目指しています。
プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。