ページの先頭です
本文へジャンプする

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。

NEC NECネッツエスアイ
ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。
サイト内の現在位置を表示しています
ホーム > ニュース > 2012年 >
ページ共通メニューここまで。

NECネッツエスアイが陸前高田市において「ひまわりハウス」を開設

ふるさとの未来を考え、未来につながる新しいビジネスを共創する
コワーキング・スペース

2012年10月29日

NECネッツエスアイ株式会社


NECネッツエスアイ株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役執行役員社長:和田雅夫、以下:NECネッツエスアイ)は、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県陸前高田市において、これからの地域やまちの活性化に思いを抱いている方々が、知識や技術を共有し生まれる多様なコラボレーションから新しいアイデアやビジネスを創造するコワーキング・スペース(注1)「ひまわりハウス」を開設、11月1日の運用開始に向け本日10月29日に開所式を行いました。開所式には、陸前高田市長をはじめ地元企業やNPOなどが参加し、復興へ向けた意思を共有しました。

ひまわりハウス

 

「ひまわりハウス」は、震災で甚大な被害を受けた陸前高田市およびその周辺の地域において、地域の復興や振興を目指す人たちが広くコミュニケーションを行えるコワーキング・スペースとして設置したログハウスです。設立にあたっては、自治体や地元大学からもさまざまな意見を頂いており、「復興の主役は地元の方々であり、地元の方々と一緒に未来を考え、その実現を応援する場を作りたい」という思いで設立したものです。

「ひまわりハウス」には、ブロードバンド回線や各種端末をはじめとし、情報や意見などの活発なコミュニケーションを支援するICT(注2)環境を用意しました。これは、多種多様な職業や立場の人たちが集まって、同じ思いで交わす会話の中にこそ、新しい気づきや新しい刺激があり、そこから生まれる新しいアイデアの種をしっかりと育てていきたいという考えによるもので、これらを活用して地域の人々が自らアイデアを出し合い、また他の地域の方ともコミュニケーションをとりながら議論を行うことができる環境を目指しました。

この場で復興へ向けたたくさんのアイデアが生まれてくることを期待するとともに、NECネッツエスアイとしても、そのアイデアの実現にさまざまな形で参画・協力していきたいと考えています。このような活動を通じて、地域産業の一層の活性化や新しいビジネスの創出につながることを期待しています。

ひまわりハウスご活用イメージ

 


NECネッツエスアイでは、「ひまわりハウス」の開設により、陸前高田市やその周辺地域において新たな事業が芽生え、それにより復興が促進し、さらに他の被災市町村の活動へと連携の輪が広がることを目指して、地域産業創出を支援してまいります。


NECネッツエスアイは、健全な社会発展のため、良き企業市民として、地域社会をはじめとするすべてのステークホルダーに対して、「できることから少しずつ」を合言葉に、国際協力、環境、災害支援、地域貢献などの社会貢献活動に積極的に取り組んでいます。東北地方の復興支援に関しても、NECグループの「NEC “TOMONI” プロジェクト*」の中で、運営事務局を務めるとともに、国内各地に勤務する社員や、新入社員がボランティア活動に参加してまいりました。

NECネッツエスアイは、当プロジェクトをきっかけとして、地域との関わりを深め、より地元に根ざした、より地元に必要とされる、復興支援を行ってまいります。

(注1)コワーキング:さまざまな人がひとつの場所に集うことで「COmmunicate」(交流)し、「COllaborate」(共創)することで、「COincidence」(新しい発見)が生まれる可能性を秘めたワークスタイルのこと。
(注2)ICT:Information and Communication Technologyの略。情報通信技術全般。

* NEC“TOMONI” プロジェクト:
NECグループでは、社会貢献活動による東北復興支援活動を、「NEC“TOMONI” プロジェクト」とし、このスローガンのもとグループ一丸となって、社員が実際に被災地へ行ってボランティア活動をおこなう社員参加型の支援を中心に活動を展開しております。今回の新入社員によるボランティア活動においても、「NEC“TOMONI” プロジェクト」事務局より運営に関わるサポートを受けております。
別ウィンドウでページを開きます。 NEC"TOMONI"プロジェクト


以 上


本件に関するお客様からのお問い合わせ先

NECネッツエスアイ
東北支店
TEL:022-267-8771

NECネッツエスアイ
ひまわりハウス
TEL:0192-55-4101
eメールアドレス:himawari@dm.nesic.com


私たちNECグループは、
「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現する
グローバルリーディングカンパニー」を目指しています。


プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ戻る

Copyright NEC Networks & System Integration Corporation. All rights reserved.