ページの先頭です
本文へジャンプする

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。

NEC NECネッツエスアイ
ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。
サイト内の現在位置を表示しています
ホーム > ニュース > 2013年 >
ページ共通メニューここまで。

陸前高田市のコワーキング・スペース「ひまわりハウス」で
被災地の子育てママのデジタルデバイド解消を支援する
「NEC子育てママのICTクラブ」を開催しました

2013年11月11日

NECネッツエスアイ株式会社




NEC子育てママのICTクラブのようす

NEC子育てママのICTクラブのようす


   NECネッツエスアイ株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役執行役員社長:和田雅夫 東証 1973、NESIC)が陸前高田市に設置したコワーキング・スペース「ひまわりハウス」(注1)にて、10月31日、被災地の子育てママのデジタルデバイド解消を支援するITスキルアップ講座「NEC子育てママのICTクラブ」が開催されました。

   ひまわりハウスは、2012年11月にNESICが陸前高田市に設置したICT環境を備えたコワーキング・スペースで、地域復興を考える地元の方やNPOや企業、教育機関の方たちに広くご利用いただいています。
   一方、「NEC子育てママのICTクラブ」(注2)は、日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長 :遠藤信博、以下:NEC)が2003年8月から全国で行っているイベントで、子育ての期間に職場から遠ざかったお母さんたちが社会参加や再就職の際に直面するITスキルの壁を取り除くことをねらいとしています。今回の講座は、NPO法人新座子育てネットワーク(注3)、おやこの広場きらりんきっず(注4)と協働して被災地向けに開催したものです。
   当日は、陸前高田のひまわりハウスに子育て中のお母さん6名が集まり、講師がいる東京のNESIC本社とテレビ会議システムで接続、約2時間のICT講座が行われました。NPO法人が近隣にて運営する託児サービスと連携して行ったため、参加されたお母さん方は、安心してExcelの基本操作や、「Tab」「Enter」キーの便利な使い方などについて講義を受けることができました。参加者からは、「地元に居ながらにして、テレビ会議で臨場感のある講座が受講できてよかった」と好評をいただいております。
   第2回、第3回の講座はそれぞれ11月28日、12月5日に、今回同様、ひまわりハウスとNESIC本社をテレビ会議システムで結んで開催する予定です。今後もひまわりハウスは、本講座を含め、さまざまな被災地支援活動に取り組んでまいります。

   実施概要は次のとおりです。




   NECネッツエスアイは、健全な社会発展のため、良き企業市民として、地域社会をはじめとするすべてのステークホルダーに対して、「できることから少しずつ」を合言葉に、国際協力、環境、災害支援、地域貢献などの社会貢献活動に積極的に取り組んでおり、今後も地域社会への貢献活動を強化してまいります。

 

(注1)ひまわりハウス
http://www.himawari-nesic.com/about/
NECネッツエスアイが2012年11月1日に岩手県陸前高田市に開設したコワーキング・スペースとして使えるログハウス。コワーキング・スペースとは、多様な人たちが知識や技術を共有し合い、新しいアイデアやビジネスを創造する場のこと。ひまわりハウスは、東日本大震災の影響で甚大な被害を受けた陸前高田とその周辺の地域の復興や復興を目指す人たちがコミュニケーションに使える場とし、陸前高田とその周辺地域に新たな事業を興し、復興促進の手助けをすることが目的である。情報や意見交換などの活発なコミュニケーションを支援するために、ブロードバンド回線や、パソコン、スマートタブレットなどの各種端末の利用が可能。また、テレビ会議用の大型ディスプレイや、超短焦点プロジェクターを搭載したインタラクティブホワイトボードなども用意。
※「ひまわりハウス」はNECネッツエスアイ(株)の登録商標です

(注2)NEC子育てママのためのIT講習  
http://jpn.nec.com/community/ja/it/itmama.html
子育て中や子育てが一段落して社会参加や再就職を考え始めたとき、世の中は情報化が進みITスキルの壁が立ちはだかる。そこで、子育て中のお母さんのニーズに応え、再就職に役立つITスキルじっくり学んでもらうためのスキルアップ講座を、NPO法人新座子育てネットワークをはじめとする地域の子育てグループと協働で2003年8月より開催している。講座は保育付きなので、子育て中のお母さん方からは安心して受講できると好評を得ている。また、東日本大震災後は被災地での開催を積極的に実施。

(注3)NPO法人新座子育てネットワーク
http://ccn.niiza-ksdt.com/
平成11年発足以来、地域の子育て中の家族とそれを支援する地域住民や関係機関、そして社会に対し、子育て・子育ち環境の向上に資する活動を幅広く行い、社会全体の子育て・家庭教育支援の充実および次世代育成に取り組んでいる。「NEC子育てママのためのIT講習」等が高く評価され、これまでに「にっけい子育て支援大賞」「さいたま輝き荻野吟子賞」等を受賞。

(注4)おやこの広場 きらりんきっず
http://kirarinkids.org/
平成18年に設立。子育て情報交換の場、親子が成長しあい、お互いを大切に思う場、そしてスタッフ、ボランティア、お友達、地域の方々などが子育てにかかわり地域全体で子育てを応援する場を提供する、陸前高田市のボランティア子育て支援団体。スタッフも震災に遭いながらも、震災後翌月には中学校図書室を借り活動を再開。地域の中で共に子育てをしていく者同士のつながりを深め、地域での子育て支援の場づくりを目指し活動している。


以上


本件に関するお客様からのお問い合わせ先

NECネッツエスアイ
CSR推進部 社会貢献グループ
TEL:03-6699-7004
メールでのお問い合わせ


CorporateMessage
NECネッツエスアイは、
お客様の目線に立ったこれからのコミュニケーションをデザインする会社として
お客様の価値向上に取り組んでまいります。


私たちNECグループは、
「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現する
グローバルリーディングカンパニー」を目指しています。

プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ戻る

Copyright NEC Networks & System Integration Corporation. All rights reserved.
ファイル20130318.html ヘルプ
新規フォーム エントリ 新規ページ インポート 編集 アップロード サブミット