ページの先頭です
本文へジャンプする

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。

NEC NECネッツエスアイ
ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。
サイト内の現在位置を表示しています
ホーム > ニュース > 2013年 >
ページ共通メニューここまで。

NECネッツエスアイが、研修・応接などの本社の共有フロアを大規模リニューアル

成長加速に向け社員の「吸収し・高め合い・成果をあげる」チカラを強化

2013年4月23日

NECネッツエスアイ株式会社



   NECネッツエスアイ株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役執行役員社長:和田雅夫、東証:1973、NESIC)は、 飯田橋にある本社オフィスの研修室・応接室などのある共有フロア(2階、5階、33階)を全面リニューアルしました。 お客様のニーズを理解し、お客様に代わって最適解を考え議論し、それをお客様に提案するという、 SIerにとって最も重要な“人財”の強化を図り、事業成長を加速いたします。 リニューアルのコンセプトは、「吸収し・高め合い・成果をあげる」です。 2階(FLOOR“SPONGE”)で新しい技術や市場のニーズ・動向などを吸収し、 5階(FLOOR“SPARKLING”)で議論を行うことでその知識や問題意識、アイデアを高め合い熟成し、 さらに33階(FLOOR“FRUITS”)で役員会議やお客様への最適なソリューション提案といった成果に結び付けます。 各フロアとも、ICTと空間、デザインの融合によりさまざまな工夫が施され、社員の効果的・効率的なコミュニケーションが促されます。

 

   NESICは、ICT(情報通信技術)と空間、デザインを融合し、社員を活性化するオフィス 改革ソリューションEmpoweredOfficeを提供しております。 自社においても、2010年10月に現・本社ビル移転にあわせてこのコンセプトを全フロアに導入し、 その後も経営環境にあわせて自在にレイアウト変更を行いながら、業務効率化やワークスタイル改革の 実践と検証に取り組んでまいりました。 このたびのリニューアルは、本年12月に迎える創立60周年記念施策の一つでもあり、 より活発なコミュニケーションを誘発できる場をデザインし、さらなる成長を目指すものです。

リニューアルの詳細は次のとおりです。

2階=「吸収する」 FLOOR “SPONGE”


社員が与えられた研修に参加するのみでなく、自ら研修をリードし、研修をデザインしていく、 そのような知識・技術などを吸収するためのフロアです。 義務として捉えられがちな企業研修に対し、社員自らが意欲やモチベーションを高めて研修をしていけるよう、 最先端のICTを駆使するとともに、明るく快適な環境を整えました。

5階=「高め合う」 FLOOR “SPARKLING”


吸収した知識や技術を議論を通じて高め、熟成させるためのさまざまなコミュニケーション (閉じられた会議室での集中した討議、オープンスペースでの打ち解けた話し合いなど)を行うためのフロアです。

33階=「成果をあげる」 FLOOR “FRUITS”


議論して練られたアイデアを、最先端のICTの機能を活用してお客様に効果的に提案したり、 経営の意思決定に役立てたりといった成果に結びつけるフロアです。

   NECネッツエスアイは、お客様によりよいソリューションをご提供できるよう、今後さらに社員一人ひとりの技術力・提案力を強化し、 お客様のベストパートナーとしての人材強化を進めてまいります。


以上


(注1)SmoothClass

iPadなどのICT機器を活用することにより、研修の事前・事後の情報共有をはじめ講師や 参加者相互のコミュニケーションを促進し研修効果を高める研修ソリューション。

         http://www.nesic.co.jp/news/20130222b.html


(注2)SmoothMeeting

iPadなどのタブレット端末を活用することにより、会議資料の事前準備はもちろん、会議後も保管・検索等が容易になり、 会議の効率化やペーパーレス化を促す会議ソリューション。

         http://www.nesic.co.jp/solution/sp/sm.html



本件に関するお問い合わせ先

NECネッツエスアイ
企画部 コーポレートコミュニケーショングループ
TEL:03-6699-7007
メールでのお問い合わせ


CorporateMessage
NECネッツエスアイは、
お客様の目線に立ったこれからのコミュニケーションをデザインする会社として
お客様の価値向上に取り組んでまいります。


私たちNECグループは、
「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現する
グローバルリーディングカンパニー」を目指しています。

プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ戻る

Copyright NEC Networks & System Integration Corporation. All rights reserved.