1950’
通信建設の時代
初の海外工事
(フィリピン交換機据付け工事)
初のテレビ放送設備工事
3 minutes
01
NECネッツエスアイは、
1953年に⽇本電気(株)(NEC)の
電気通信⼯事部⾨が独⽴し、
日本電気工事株式会社として
誕⽣しました。
時は⾼度経済成⻑期、
国内外で拡⼤する通信インフラ設備需要を
次々と獲得し、⾼品質な施⼯⼒に
磨きをかけました。
さらに、時代と技術の変化とともに
事業領域を拡⼤。
IT技術領域への参⼊とともに、
施⼯⼒を有するSIerという
独⾃のポジショニングを築き、
これまで数々のイノベーションを
⽣み出してきました。
1950’
初の海外工事
(フィリピン交換機据付け工事)
初のテレビ放送設備工事
1960’
世界初のNHK放送自動化工事
メキシコオリンピック衛星通信⼯事
中⽶5カ国マイクロ⼯事
チョモランマ通信設備建設
1990’
通信自由化における民営通信事業の大型受注
システムインテクレーション事業拡⼤
データセンター(S-iDC)を開設
携帯電話基地局建設の拡⼤
2010’
EmpoweredOfficeの事業化(2007年)
IoT向けLPWA※1共同事業を開始
※1 LPWA:低消費電⼒で遠距離通信を実現する通信⽅式
⺠間衛⽣運⽤サービスへの参⼊
5Gインフラ整備
For2030’
5Gラボによる技術開発
デジタル・トランスフォーメーション
事業の新ブランド「Symphonict」
IoT×AI 活用ソリューション
RPAによる業務ソリューション
02
Business Field
海底から宇宙まで。
さまざまな場⾯で、豊かさを提供する。
NECネッツエスアイの事業フィールドは、
「海底から宇宙まで」。
これまでに培った幅広いノウハウと
施⼯⼒を武器に、
あらゆるフィールドで、事業を展開しています。
防災
モバイル
航空
宇宙
交通
企業向け
ネットワーク
海洋
地域情報化
サポート
サービス
Business Domain
DXソリューション事業
企業のネットワークやIT等、業務に必要なさまざまなICT(情報通信技術)のシステムやサービスを提供しています。特に、AI、IoT、RPA等の最先端のデジタル技術を活⽤して、場所や時間にとらわれない働き⽅、⽣産性向上・ビジネス変⾰につながる働き⽅を提案し、育児・介護と仕事の両⽴や働きがいといった社会課題に対応し、働き⽅の多様化・⾼度化を⽀えています。
ネットワークインフラ事業
通信事業者のネットワークや、官庁・⾃治体、放送事業者、道路・鉄道事業者等の社会を⽀えるICTインフラ等、最新の技術と⾼信頼性が求められるネットワークインフラのシステム構築やサービス提供を⾏い、⽇々の安⼼で快適な暮らしを⽀えています。
社会・環境ソリューション
当社が提供する各種ICTシステム、ICTサービスに関する⼯事施⼯や、保守、運⽤・監視、アウトソーシングサービス等のサポートサービスを⾏うとともに、施⼯⼒を活かし、海外のお客様へのICTインフラの提供を⾏っています。万全なサービス体制でシステム、サービスの安⼼・安全を⽀えるとともに、世界のインフラづくりに取り組んでいます。
Business Scheme
「企画・コンサル」から「施工」、
「保守・運用」まで、
すべてを一貫する
ワンストップソリューション。
上流から下流まで、
幅広い領域を手がけるNECネッツエスアイ。
すべての工程を自社で行うことで、
高い価値を循環させ、
お客様、そして社会へ、
高品質なソリューションサービスを提供します。
03
Core Competence - 01
NECネッツエスアイは、コミュニケーションを軸に企業のICTサービスから
通信事業者のネットワーク、社会公共向けのミッションクリティカルな通信インフラまで
幅広い技術⼒を有し、機器選定からシステム設計、構築、運⽤・保守、アウトソーシングまでを含めた、
⾼品質で信頼性の⾼い統合的なサービスを提供しています。
NECグループとしてお客様から期待される⾼い要求⽔準に応えるために培ってきた技術⼒を、
お客様のニーズにあった国内外のさまざまなベンダー製品の展開においても適⽤し、
お客様への最適なソリューション提供につなげています。
最適なソリューション提案
企業
キャリア
官公庁インフラ
Core Competence - 02
全国のお客様に対応する営業やSEをはじめ、
通信事業者のネットワークや社会の安⼼・安全を守るインフラをサポートするため、
⽇本国内400カ所以上のサービス拠点に加えて、ネットワーク・サーバやセキュリティ等のヘルプデスク、
ネットワークの運⽤・監視や保守サービスの統括まで⼀元的に対応するオペレーションセンター、
そして物流機能、技術評価から修理までワンストップで対応できる総合テクニカルセンター等を有しています。
これら、24時間365⽇、全国2時間以内で⼈とモノを届けられる全国規模の万全なサービス基盤により、
発展する社会を⽀え、便利で快適な社会づくりに貢献しています。
Core Competence - 03
さまざまなお客様の現場を担うなかで培われた「お客様のために」というホスピタリティ精神と、
常に新しい事業にチャレンジする精神は、当社の特徴的な企業⽂化です。
それらは、お客様の課題・ニーズを吸い上げ、⾃社内にとどまらず、
新しい技術を有するパートナーである先進企業やスタートアップ企業との「共創」を通じて
ソリューションを開発するとともに、それらをお客様に提供する前に⾃ら使いこなして
その使い勝⼿や効果を評価・検証し、そのノウハウを活かしてお客様に使いやすいサービスとして
提供していくというビジネスモデルとなり、新たな事業を創出する⼒につながっています
ビジネスデザイン統括本部
さらなる先進技術への対応、新規事業の創出強化に向け、先進技術領域のエンジニア、事業開発機能を集約し、デジタルトランスフォーメーション/AI/5G/セキュリティなどの先端技術を活用したビジネス開発・事業化や中長期の全社技術戦略企画、アライアンス・パートナー協業の推進・強化を行います。