ページの先頭です。
サイト内の現在位置を表示しています。
  1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 必要な情報やスキルを持っている社員に最適にコンタクトできる働き方改革の統合サービス「インテリジェンスコネクト」を開発し4月から販売
ここから本文です。

NECネッツエスアイ、必要な情報やスキルを持っている社員に最適にコンタクトできる働き方改革の統合サービス「インテリジェンスコネクト」を開発し、4月から販売
~共創ワークでイノベーション創発と業務効率化を促進~

2018年2月8日
NECネッツエスアイ株式会社

NECネッツエスアイ株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役執行役員社長:牛島 祐之、東証:1973 NESIC)は、社員がそれぞれ持っている情報や知見をデジタルデータ化して全社で共有・活用する「インテリジェンスDX(デジタルトランスフォーメーション)」の活用に取り組んでおり、その応用の第一弾として、部門や場所を越えて必要な情報を持つ社員に最適にコンタクトすることが可能な働き方改革の統合サービス「インテリジェンスコネクト」を開発し、本年4月から順次販売を開始します。

NECネッツエスアイは、2007年から効率的・創造的に働くことができるオフィスづくり「EmpoweredOffice(エンパワードオフィス、注1)」を提唱し新しい働き方をいち早く実践してきました。2017年7月には、社員一人ひとりの自律的な成長と成果創出を推進するテレワーク勤務を全社で導入し(注2)、企業の働き方改革の本質的課題であるイノベーションの創発・生産性向上の実現に向けて自ら取組み、お客様に提案してまいりました。
「インテリジェンスコネクト」は、こうした取り組みの次のステップとして、共創によるイノベーション創発と、業務効率化を加速するサービスとして開発したものです。

インテリジェンスコネクトを構成する3つのサービス

以下3点の機能を統合的に提供することで、組織横断での共創、社内のインテリジェンス活用を促進し、企業のイノベーション創発、生産性・効率向上に貢献します。

1. ナビゲーションサービス(注3

社員それぞれが持つ情報、知見、スキルなど(インテリジェンス)をクラウドで一元管理し、各種クラウドサービスと連携して最適なコンタクト手段を提供して必要な社員同士をつなぐサービス。(注4

ナビゲーションサービス

2. チャットボットFAQサービス(2018年6月から提供予定)

社内に存在する様々なFAQデータをAIに学習させ、質問に対する最適な回答をチャットボットで自動応答するサービス。

チャットボットFAQサービス

3. プロセスアシスタントサービス(仮称、2018年6月から提供予定)

参加メンバーと期間を指定すると、会議室の空き情報を含めて情報を横断検索して会議を設定。さらに、メンバー全員が事前に会議資料を確認・承認できた場合は、設定した会議をキャンセルし、会議の効率化を図ることができるサービス。

プロセスアシスタントサービス

なお、インテリジェンスコネクトの説明は別紙をご覧ください。

NECネッツエスアイは、働き方改革を中心とした最新ソリューションと自社実践内容を体感頂ける「Customer’s Fair2018」を2月15日に開催し、「インテリジェンスコネクト」も展示いたします。

■Customer’s Fair2018 概要
日 時 : 2018年2月15日(木)10:00~17:00
参加費 : 無料(事前登録制)
会 場 : ザ・プリンス パークタワー東京 地下2階
     東京都港区芝公園4-8-1 
主 催 : NECネッツエスアイ株式会社
お申込み・イベント詳細: https://www.nec-seminar.com/nesic/

以上

注1:EmpoweredOfficeの詳細はこちらをご覧ください。
http://www.nesic.co.jp/solution/eo/

注2:NECネッツエスアイのテレワーク実践内容については以下をご参照ください。
http://www.nesic.co.jp/news/2017/20170524-1.html

注3:ナビゲーションサービスは株式会社Phone Appli(本社:東京都港区、代表取締役社長:石原洋介)のクラウドサービス「連絡とれるくん」を元にNECネッツエスアイが一部企画を行い、開発を行ったものです。

注4:音声サーバUNIVERGE(SV9300/SV9500)との連携を実現させた株式会社Phone Appli製のオンプレミスWeb電話帳「Phone Appli Collaboration Directory」(以下PACD)を本日より販売開始します。
PACDはWeb電話帳に表示された電話番号をワンクリックで発信できる(クリックtoコール・コールバック)だけでなく、スマートフォンからも会社の電話番号を使って発信できます。価格は300万円~(税別、500ユーザの場合、ライセンスのみ、サーバ本体費用・SI費用は別途)となっており、3年間で累計10万ライセンスの導入を目指します。
Phone Appli Collaboration Directoryの詳細はこちらをご覧ください。
https://phoneappli.net/product/pacd/index.html(株式会社Phone Appliウェブサイト)

※ 記載されている会社名、サービス名、商品名などは、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

企業ソリューション事業本部 企業ソリューション販売推進本部
TEL:(03)6699-7503
E-mail:epsp1@ml.nesic.com

明日のコミュニケーションをデザインする

NECネッツエスアイは、
お客様の目線に立ったこれからのコミュニケーションをデザインすることで、
お客様の価値向上に取り組んでまいります。

ここからページ共通メニューです。
ページ共通メニューここまで。

ページの先頭へ戻る