2012年8月

第53次隊 作業レポート

Report:Takeshi Yoshioka

場所:昭和基地

掲載が遅くなりましたが、53次越冬隊員として、多目的アンテナの保守、観測支援活動を行っている吉岡氏によるレポートが届いておりますので、2月~6月までのレポートをまとめてご紹介いたします。

引き続き、四半期に一度程度の頻度で、様々な南極における活動やできごとを紹介していきますのでどうぞご期待下さい。

吉岡氏レポート

53次南極観測隊吉岡です。
昭和基地でのこれまでの行事を現場の写真を織り交ぜながら報告します。

【これまでの行事】

■隊の公式行事

2/12
越冬交代式(例年2/1ですが輸送の関係で遅れました)
2/18
越冬成立式(52次越冬隊および53次夏隊が「しらせ」に収容され、53次越冬隊員だけが昭和基地に残った時に実施されます。)

■多目的アンテナ部門の行事

2/1
月次点検
2/15
VLBI観測
2/29
VLBI観測
3/2
月次点検
4/4
月次点検

■隊の娯楽行事

2/26
スポーツ大会(雪上ソフトボール大会)
3/4
ひな祭り兼2・3月の誕生日会
3/24
スポーツ大会(雪上ドッチボール大会)
4/7
花見&4月誕生日会
4/22
スポーツ大会(海氷上4面サッカー大会)

■その他

6月
ミッドウィンター フェスティバル

この中で今回は

  1. VLBI観測
  2. ネスオイヤ登頂
  3. オーロラ鑑賞
  4. ミッドウィンター フェスティバル

にスポットを当てて紹介します。

1.VLBI観測

VLBIとは、Very Long-Baseline Interferometryの略で「超基線電波干渉法」を意味します。これは遠くの星からの電波を複数のアンテナで同時に受信して到達時刻の差を精密に測定、この作業を繰り返すことでアンテナ間の位置を求めることができるものであり、国際的な研究にも応用されています。

例年2月と11月に実施、今年の2月は2/15と2/29に各24時間の測定を行いました。


24時間の耐久測定に少し眠そうな吉岡氏

また、基地局アンテナの月次点検も欠かすことのできない大切な業務です。


アンテナ点検風景

2.ネスオイヤ登頂

4/15の休日日課に有志で近隣島のネスオイヤという山(海抜35m)に登頂しました。
天気は良かったですが、マイナス20℃でした。
装備は充実しているので体は寒くないのですが、顔が痛い。


ネスオイヤ山頂から見た昭和基地(いつもとは違う風景)

ネスオイヤ山頂から見た氷山が浮かぶ凍てついた海

ネスオイヤ山を登頂した吉岡氏

山頂でのコーヒーは格別!(すぐぬるくなりました)

3.オーロラ鑑賞

なかなか天候に恵まれずオーロラを見ることができません。たとえ見ることができても色や動きなどそれほど凄いオーロラとは限らないため撮影するチャンスも多くありません。
そのため、数少ない機会をものにしたO隊員の写真を紹介します。




4.ミッドウィンター フェスティバル

しらせ接岸断念という歴史的事態の越冬幕開けに始まり、ドタバタしている間にもうミッドウィンター* を迎えてしまいました。
おかげさまで、隊も自分も無事故でこの日を迎えることができました。

*ミッドウィンター フェスティバル:極夜(きょくや ~南北の極圏で、一日中太陽の昇らない状態が続く現象。南極で5月末から、北極では11月末から、それぞれ約1か月半続く。(⇔白夜))の時期に南極で越冬している世界中の基地で催されるイベント。越冬が半分経過したことをお祝いして基地間でグリーティングカードを交換、パーティーを開いて今までの疲れを癒します。


隊のグリーティングカードもできました。

今年の目玉はアイスドームで、36次と43次で作成された資料を元に、試行錯誤しながら作成しました。5月は最低気温の記録を更新しましたが、6月になり気温が上がり、氷がなかなか固まらず、途中ブリザードに見舞われ、せっかく作ったアイスドームは雪にすっぽりと覆われて埋没してしまいました。
しかし、我らがアイスドームは潰れておらず、期限ギリギリに完成!
グリーティングカードは、そのアイスドームの中で職業別のユニフォームで撮影しました。


アイスドーム内。Bar仕様です!

アイスドームの外観。意外と大きく出来ました!

越冬後半も安全作業に徹し、無事に任務を全うできるよう頑張りますので応援のほど宜しくお願いします。

以上、吉岡氏からのレポートでした。

24H耐久での観測作業、お疲れ様でした。
仕事面・生活面とも充実しているようで何よりです。グリーティングカードに写っている昭和基地で作業をしている方々の絆を感じました。寒さの中での作業、大変だと思いますが引続き頑張って下さい。応援しています。

(「越冬隊の今」東京編集チーム)

- 追伸 -

8月25日、吉岡氏が南極観測隊員として初の「昭和基地、Jリーグ始球式」に参加しました。等々力競技場(川崎市)で開催されたサッカーJ1の川崎フロンターレと名古屋グランパスの試合にあわせ、昭和基地にて始球式を行いました。詳細は下記サイトよりご覧下さい。

NECネッツエスアイ リリース
川崎フロンターレ「難局物語」イベントサイト

※ページは予告なく移動または削除される場合がありますので、ご留意下さい。