2010年3月19日

南極越冬隊50次山口氏帰国

report:Takami Nakajo
(NECネッツエスアイ)

場所:成田空港

2010年3月19日に第50次南極越冬隊員の山口氏が任務を終えて無事帰国しました。

成田空港のゲートに現れた山口氏はすぐに出迎えに来ていた会社の同僚に気付き、皆さんと固い握手を交わしていました。
出発前と変わらず元気な様子でしたが、伸びたひげが長い越冬生活を物語っていました。

南極での越冬生活は忙しく充実していたようですが、やはり日本が恋しい気持ちもあったようで会社の同僚と一通りの話しが終わり落ち着いた時には山口氏はほっとした表情でした。
また、仕事の関係で迎えに来ることができなかった上司へ電話で無事帰国したことを報告していました。上司の懐かしい声を聞いて嬉しそうな山口氏でした。

51次隊員として現在越冬中の金城氏からのメールによると「50次隊の山口氏が頑張ってくれていたので仕事面、生活面でも50次隊のみなさんに良くしてもらい、後任者の自分としてはとてもスムーズに新しい環境に入っていくことができました」ということでした。
「人の嫌がる仕事でも引き受ければ一生懸命最後までやり抜いてくれる。」と山口氏の真面目な仕事ぶりは南極でも評判だったようです。

帰国して息をつく間もなく当社への復帰となります。その真面目な仕事ぶりで今後も活躍して欲しいです!


上司へ帰国の報告をする山口氏