2015年12月

第56次隊 藤澤氏からの現地レポート

Report:Yoshitaka Tamura

場所:昭和基地

第56次隊の藤澤 友之氏が、昭和基地から現地の様子をレポートしてくれました。

藤澤氏レポート

♦ 白夜はどのくらい明るいか

12月9日午前2時(昭和時間)の外の様子です。
昭和基地では11月下旬から約2か月間白夜という太陽の沈まない期間があります。
ご覧のとおり午前2時でも太陽は沈まず明るいままです。
昨年はしらせの海上で西に進んでいるうちに白夜に突入し急に日が沈まない世界がやってきたのでびっくりしましたが、 今年は段々夜が短くなり白夜が訪れたので違和感はありませんでした。


外への扉を開けたところで腕時計を撮影しました。

同じく午前2時の太陽を撮りました。沈んでいません。

♦ 第57次隊 田村隊員到着

12月23日。昨年より1日早く第57次隊多目的アンテナ隊員の田村さんが昭和基地入りしました。
ヘリコプターが昭和基地まで飛べる距離に「しらせ」が来ると、船が昭和基地に接岸するより前に南極観測隊員は昭和基地にやってきます。
今年は昨年より1週間程遅くフリーマントルを出港したにもかかわらず、1日早く昭和基地に入ったのでかなり順調に砕氷航行が進んだようです。
昨年成田空港で私の出発を見送って下さり、1年1か月振りに再会した田村さんは「1年間良く頑張ったね。お疲れ様!」 と越冬で真っ黒に汚れた作業着の私を抱きしめてくれました。


昭和基地へリポートに降り立つ、自衛隊ヘリコプター。

到着直後にヘリポートで記念撮影。