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仮想デスクトップサービス STclient
概要
STclient(エスティクライアント)は、仮想デスクトップ環境をネットワークを介して提供するクラウドサービスです。導入が容易でスモールスタートが可能です。
社内だけでなく外出先や自宅からでもセキュアにデスクトップ環境を利用することができ、マルチデバイス対応によりお客様のワークスタイル改革に大きく貢献します。
仮想デスクトップとは?
仮想デスクトップとは、端末にデータやアプリケーションソフトを置かず、それらの資源をサーバ側で一括して管理するシステムの総称です。
端末側でデータ等を保有せず、利用できる機能も制限できるため、情報漏えいやセキュリティ強化対策として有効です。
NECネッツエスアイは、お客様に最適な仮想デスクトップ環境の実現を総合的にサポートします。
仮想デスクトップの特徴
端末にデータやアプリケーションソフトを置かずサーバ側で一括して管理するので、ワークスタイル改革、情報漏えい防止、事業継続性の確保、運用管理の負荷軽減といった経営課題を解決します。
情報漏えい防止
仮想デスクトップなら、端末へのデータ保存を禁じることが可能です。端末でのUSB利用も禁止すれば端末には一切データが残りません。端末の紛失、盗難のリスクを完全になくすことができるのは仮想デスクトップだけです。
モビリティ向上
仮想デスクトップなら、移動中、在宅勤務、客先、フリーオフィス、あらゆるところで社内と同じ業務が可能です。
またWindows 10を搭載したPCだけではなく、タブレット端末やスマートフォンからも利用することができます。
仮想デスクトップは働き方改革を最も安全に、簡単に実現することができるソリューションです。
BCP対策
データを災害に強いデータセンタに設置すれば、災害が発生して自社ビルで業務ができない場合、パンデミックで通勤ができない場合などでも、社員は常に社内にいるときと全く同じ業務を実施することが可能です。
TCO削減
どこでも業務ができるため、外出中の空き時間でプレゼン資料のチェック、出張での移動中の資料作成などが可能。社員の業務効率を大幅に改善し、TCO削減に大きく貢献します。
また、設定変更、故障、ウィルス感染、データ復旧など、エンドユーザの手元にあるPCの運用は大変です。仮想PCはいつでも起動しており、管理者様の手元で操作可能。運用管理の手間が大幅に削減されます。
変わらない使い勝手
仮想デスクトップ環境の仮想PCで動作するOSには、普通のPCと同じWindows 10をご利用いただけます。
新たな操作や利用方法を覚える必要もなく、アプリケーションの動作可否も気に掛ける必要はありません。
STclientの特徴
利用拡大への柔軟適応
サーバーなどICT資産を新たに用意する必要がなく、柔軟に利用拡大することが可能なのでスモールスタートによる段階的な導入が可能です。
迅速な導入
サービスが保有するリソース、標準設計を使用することで、ハードウェア納期待ちがあるオンプレミスよりも短期間で導入が可能です。
手軽な導入
ハードウェア、ソフトウェア資産を持たずに月額費用で手軽にサービスを開始できます。
費用面だけでなく、設置場所やラック・電源の検討、設計、構築、導入時の多くの手間が省かれます。
PC運用からの解放
仮想PCがフリーズした場合に備えて、ご利用者自身が再起動を実施できるリセットWebをご用意。
仮想PC基盤やネットワークはもちろん、Active DirectoryやWindows Updateなどの運用代行も可能です。
PC運用業務はすべて弊社にお任せください。
様々なサービスとの連携
NECネッツエスアイは、仮想デスクトップサービス以外にも、以下のような多くのサービスをご提供しています。
各サービス間の適合性を考慮したトータル提案で、お客様のあらゆるニーズに迅速にお応えします。
NECネッツエスアイの強み
ポイント1 「仮想デスクトップ 15年の実績」
15年に渡って金融業をはじめとするミッションクリティカルな仮想デスクトップ基盤を構築。
自社利用している仮想デスクトップ環境8000台を含むDaaSサービス提供による運用ノウハウを活かします。
ポイント2 「総合的なご提案・サポート」
一般的なクラウドサービスのように、サービス以外の設計やサポートをお客様任せにはしません。
トータルSIerである弊社は、仮想デスクトップ環境だけではなく端末からアプリケーションまでフィジビリティや性能を考慮してご提案。
トラブルが発生した場合も、24時間365日電話受付、SEがご提供範囲全体を考慮して問題を解決します。
ポイント3 「多様なオプションメニュー」
STclientと同じデータセンタ内で提供する多様なサービスと連携します。
お客様のICTシステムを丸ごと弊社がサービス提供することも可能です。
導入事例1
お客様状況
情報システム担当の人員不足でやりたいことに手が回らない
導入事例2
お客様状況
リモートワーカーが複数人で共用する仮想デスクトップを安価に導入したい
サービスメニュー
占有型 |
共用型 |
|
---|---|---|
利用方法 |
1ユーザが1台の仮想デスクトップを占有 |
複数ユーザで仮想デスクトップを共有 |
VDI基盤 |
VMware Horizon/VMware vSphere |
VMware Horizon |
仮想PCスペック |
2vCPU/4GB~ |
|
最低契約数 |
50台~ |
|
最低契約期間 |
1年~ |
|
冗長性 |
サーバ・ストレージ・ネットワーク全二重化 |
|
サービス提供時間 |
24時間・365日 |
|
サポート |
コールセンタ(24時間365日) |
|
運用 |
仮想PC基盤の保守・運用 |
|
オプションサービス (一部) |
・S-iDCセキュアゲートウェイサービス ・各種 多要素認証サービス |
導入ステップ
トライアル
お客様環境に特殊なアプリケーションがある場合、トライアル環境での事前評価も可能です。
要件定義
弊社よりご提示する簡単なヒアリングシートをご記入いただくことで、ご要件を明確に定義します。
設計
お客様ネットワークとの接続、リモートアクセス経路などネットワーク全体を考慮して設計を行います。
環境構築
仮想デスクトップ基盤はもちろん、お客様との接続回線、接続元端末のセットアップまでお任せください。
マスタ作成
仮想デスクトップのコピー元となるマスタイメージを作成します。お客様にてアプリケーション動作の事前確認が可能です。
仮想PC展開
マスタイメージを元に、大量の仮想デスクトップを複製して展開します。
利用開始
お客様へご利用に必要な接続先情報やマニュアルをご連絡し、ご利用を開始いただきます。
※記載されている会社名、サービス名、商品名は、各社の商標または登録商標です。